【X民で選んだ】海外駐在員が心から喜ぶ!最強のお土産リスト

海外駐在員になるには
海外駐在員になるには

さっそくですが皆さん、海外駐在員へ持っていくお土産に悩んでいませんか?

来週海外出張のクマ
来週海外出張のクマ

海外出張で現地の駐在員にお世話になるんだけど、どんなものを持っていったら喜ばれるのか分からないなあ…

僕も過去、海外出張の度に悩んでいた一人です。

駐妻の友人に会いに行く女子
駐妻の友人に会いに行く女子

とりあえず百貨店に行って、贈答用のお菓子か日本茶でも…

と考えた結果、無難な菓子折りを選びがちでした。

でもそれ、ひょっとすると相手は嬉しくない、あるいは貰い飽きているかもしれません!

毎度考えるのに多くの時間を費やしたにもかかわらず本当に喜んでもらえるものをあげられたかは自信がありません…

さて、そんな皆さんに向けて今回は

「海外在住者30人以上の声を集めた、海外駐在員が喜ぶ最強のお土産リスト」

をご紹介いたします!これさえ読めば、お土産を決めるのに余計な時間を使うことも、喜んでもらえるかを心配することも無くなります!

この記事を読むと…
  • 「〇〇さん分かってるね!」「〇〇さんセンス良すぎ!」とあなたの株が爆上がりします
  • お土産選びにあれこれ悩んで時間を浪費せずに済みます
  • 高価なものではなくても喜んでもらえることが分かるので、費用を節約できます

それでは早速行ってみましょう!

海外駐在員が喜ぶお土産

そもそも今回の記事を書くきっかけとなったのは、駐在員である僕自身が欲しいものをリストアップしたこちらのツイートでした。

2023年3月末に何気なくしたツイートが思わぬ反響を呼びました

これが思いの他反響を呼び、多くの海外在住者から「こんなものも欲しい!嬉しい!」というコメントをいただきましたので、ここから皆さんの声をご紹介した上で、最後に「海外駐在員が喜ぶ最強のお土産リスト」としてまとめてご紹介したいと思います!

海外在住者の反応

まずは僕の欲しいものリストに対するX民の意見↓

X上の人々の反応
X上の人々の反応

賛同の声を沢山頂きました! 特に一蘭のラーメンは本当に根強い人気です。

サランラップが定番というのは意外に感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。

やはり海外製の生活用品は日本のものに比べると使い勝手が非常に悪いので、日常生活の小さなストレスから解放してくれる日本製のプチアイテムは非常に嬉しいものです。

さて、次は僕の案に対する補足の意見を見ていきましょう!

補足があったあんなものこんなもの

X上の人々の反応
X上の人々の反応

十人十色、色々な意見があり面白いですね。

来週海外出張のクマ
来週海外出張のクマ

みんなの意見に共通しているのは「海外では手に入りにくい食べ物」とか「手に入るけれども価格が日本に比べて割高でなかなか買えないもの」ってことが分かったよ!

海外駐在員の心を掴むお土産リスト

ここまで様々な方からの意見を取り上げてきました。

多くの海外在住者が欲しているものは、百貨店に売っている高級なものではなく、近くのスーパーで買える慣れ親しんだ味であることがお分かりいただけたかと思います。

こちらのご意見の通り、何故か皆さん気を使って高級なものを買ってきて下さるんですが、(それはそれで大変ありがたいのですが)実は一番嬉しいのはごくごく日常的でリーズナブルな食品やアイテムばあかりなんです!

という訳で、僕のオリジナルツイートの内容と皆さんからの補足を合わせたリストがこちらです!

万人受けする定番のお土産

◆一蘭のラーメン
…羽田空港の売店などでも売っていますが、人気過ぎて売り切れのことが多いので、Amazonや楽天などのネットショッピングで事前に買っておくことをオススメします!乾燥きくらげ、乾燥紅しょうが、乾燥ネギもセットだと優勝!

◆カレールー
…我が家はジャワカレーが一番好きです!笑

◆クックドゥ
…豆腐が手に入りにくいので麻婆豆腐以外だとベター!

◆角谷のごま油
…ビンではなくペットボトル版が軽くてGood!

◆キューピーマヨネーズ

…海外のマヨ食べてみてください。油っぽくて美味しくないです。キューピーは神!

◆創味のつゆ
…我が家は創味が大好き

◆緑茶
…小分けになっているものがベスト!毎日気楽に使えるリーズナブルなものが嬉しい!

◆カレー粉
…S&B一択。

お酒好きが喜ぶお土産

日本酒や焼酎などは重いので、事前にネットショッピングで購入した上で、それありきでパッキングをするのがオススメです。

◆日本酒
…流石に一升瓶は持っていけないので、サイズとしては720ml程度が良いでしょう!

◆焼酎
…焼酎は紙パック&少量のものも選択肢が多いので、ぜひ持って行ってあげてください!

◆あたりめやチータラなどのおつまみ
…なとりが安定ですね!日本のおつまみは欧米では手に入らないので超嬉しいです。

家族帯同者、料理をよくする方が喜ぶお土産

◆茅乃舎のだし
…ちょっとギフト感を出したい方は茅乃舎がおすすめ!

◆ヒガシマルのうどんスープ
…うどんはもちろん、おでんスープとしても使える便利もの。

◆味覇(ウェイパー)
…アジア人の胃袋にはこれが必要です。

◆おろしにんにく、おろしショウガ
…海外だとこういう気の利いた時短素材ってあんまりないんですよね、、。

◆乾燥しいたけ、わかめ、昆布、かつお節など
…和食や中華でよく使うこれらの食材はもらうと本当に嬉しいです!

◆サランラップ
…海外のラップの使い心地は最悪で、それだけでストレス値が爆増します。ただでさえ慣れない環境での生活でストレスが溜まるのでご友人・同僚のストレス源を減らすためにも1本持っていってあげてください!

単身赴任者が喜ぶお土産

◆サトウのご飯
…単身赴任者には120%喜ばれます!嵩張るものだからこそ「自分のために貴重な荷物スペースを割いてくれた」という有難みが駐在員の心に沁みます!

◆アマノフーズのフリーズドライシリーズ
…味噌汁や丼ものなどがお湯を入れるだけで食べれる。自分で買うにはちょっと値段が高いのでもらえると嬉しい。

◆ふりかけ、お茶漬けの素、味付け海苔
…米さえ炊けばなんとかなるシリーズも単身赴任者は嬉しい。

◆インスタントラーメン
…飲んだ後に行くラーメン屋がないんです。せめてインスタントラーメンを食べたい!

定番を外したい時のお土産

◆ほうじ茶
…緑茶(Green Tea)は海外でも意外と手に入るけどほうじ茶はない!

◆日本米
…1kgとか2kgの小さいものでも涙が出るほど嬉しいです。特に欧米在住者!

◆粉末納豆
…自家製納豆を作っている相手には○

◆レトルトのうなぎ
…だいぶ変わりダネだけどもらえたら嬉しい!

◆季節の果物
…国ごとに規制が異なるので渡航先の検疫ルールを事前にご確認ください

まとめ

さて皆さん如何でしたでしょうか。意外なものや新たな発見はありましたでしょうか?

駐妻の友人に会いに行く女子
駐妻の友人に会いに行く女子

百貨店の高級品よりスーパーで買えるような身近なものの方が喜ばれるってのは発見でした!

もちろんお相手との関係性やお相手の趣向・アレルギーなどを考慮していただく必要はありますが、この中からいくつかピックアップして持っていくだけであなたの株が上がることは間違いなしです!

沢山あって分からないという方はとにかく一蘭を買っておきましょう!これはいくつあっても嬉しいですし、万が一駐在員が食べきれなくても外国人が大喜びで食べるので間違いなく需要があります!

また追加情報があり次第定期的に更新していきたいと思いますので、是非皆さんこのページをブックマークの上、機会がある度に確認しにきてくださいね!

ネクスト駐在員の座を狙っている方はこちらの記事もチェックしてみてくださいね!

それでは皆さん最後までお付き合い下さりありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました